新潟でジーンズを穿いているおじさんの独りよがり

今伝えたいアメカジ(ジーンズ)&香港映画(キョンシーとジャッキーチェン)&新潟県のこと

LEVI’S 501最終XXってこんなにカッコイイ

リーバイス好きすぎて困っているTetsuです\('ᴗ' )>

 

 

 

 

 

 

日曜日は趣味のソフトバレーボール大会に参加しております。私の地域のソフトバレーは一般的なママさんバレーや4人制ソフトバレーとは違う特殊なマイナースポーツです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

主な仕様…

 

7人制

 

必ず3回で返さなければいけない

 

ブロック無し

 

サーブはアンダ

 

一般の部(男性)のネットは230cm

 

男女混合の場合は215cmで男性はバックアタックのみ

 

15点(最大17点まで)3セットマッチ

 

 

 

 

 

これが私の地域で主流のソフトバレーです。全国探してもこのルールはここだけっぽいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、今日は一般なので男性が前からバンバン打てる試合です!

 

 

 

 

 

 

 

ブロックがないので、上手い人が本気で打ったら全日本レベルのスパイクが来るので取れるわけもなく無双です!

 

 

 

 

 

 

 

 

一般はルール変えた方がいいです。ブロック1枚あり、3回までの返球、これくらいやらないとただの打ち合いで終わりますから…

 

 

 

 

 

 

 

それでも元バレー部の私は楽しく毎回参加しております!生涯スポーツになりそうです🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私が所有してるジーンズ、リーバイス(オリジナル)の501XX最終モデルの紹介をします👖

f:id:copen818:20191110110549j:image

 

 

 

 

これはリーバイスのヴィンテージに興味を持ち始めた高校2年の時にお年玉で購入した初めてのヴィンテージです。

 

 

 

 

 

 

 

確か9万(+税)しました😅このコンディションで9万は多分高いですけど、地元で買える所はめちゃくちゃ少ないですし、ネット通販は試着できなくて高校生には敷居が高かったので…

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に、地元にもジーンズのリペアショップがあることを知りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもそこのオーナーは元リーバイスの工場で働いていたとのこと。リーバイスのヴィンテージもリペアして販売してました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、初めて訪れた時にこの最終モデルを試着して気に入り、正月に必ず購入しにくるから取り置きしてくれってお願いしました( ̄▽ ̄)ガキのお願いに応じてくれた😂

 

 

 

 

 

 

 

そして満を持して17歳が10万を握りしめて2005年1月3日に手に入れました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在もこのジーンズの値段を超えるジーンズは所有しておりません💦いい歳ですし20万くらいする501XXを家宝に所有したいもんですけどね(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらの501は36インチくらいのめちゃくちゃオーバーサイズです\('ᴗ' )>

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンタウンの浜ちゃんやさまぁ~ずがオーバーサイズをベルトで締めて穿いてる姿に憧れた人は多いはずです😌✨私もその1人です。

f:id:copen818:20191112003259j:image

f:id:copen818:20191112003302j:image

 

 

 

 

 

 

 

今はジャストサイズくらいが好きですけど、ヴィンテージや古着はサイズとかコンディションは妥協しなければならないことがあると思いますが、オーバーサイズに限っては全然妥協できますね😌ジーンズに関しては大は小を兼ねますからね🎵

 

 

 

 

 

 

 

このジーンズは大事にしすぎて10年以上所有してますが穿いたのは数回程度で、基本は眺めて喜んでます👻

 

 

 

 

 

 

それでは、ディテールの紹介を少々💓

 

 

 

 

 

 

LEVI’S 501XX 最終モデル

 

f:id:copen818:20191112003805j:image
f:id:copen818:20191112003801j:image

f:id:copen818:20191112004013j:image
f:id:copen818:20191112004017j:image
f:id:copen818:20191112004020j:image

 

紙パッチ欠損

隠しリベット無し

アルミリベット

赤タブ不均等V

トップボタン裏刻印W、Vステッチ

イエロー綿糸の箇所が幾つかあり

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけだとBIG Eと言われますが、このディテールでXXが確定します!!!

 

 

 

 

 

 

はいドーン❤️

f:id:copen818:20191112004232j:image

 

 

閂(カンヌキ)留めがありません(ㆁᴗㆁ✿)ここが手っ取り早くXXか否かを見分ける方法ですね👍

 

 

 

 

 

 

 

 

BIG Eも持っていますが、やはりXXとは生地が違いますので雰囲気が全然違いますね😌このXXのなんとも言えぬ雰囲気やオーラはXXのオリジナルにしか出せないものです。

 

 

 

 

 

 

 

私も僭越ながら古着屋や雑誌、ネットで10年以上見たり手に取ったりした経験がありますので、そういうオーラを読み取ることができます👍もちろん完璧ではないですが(笑)たまに古着屋でオリジナルかと思ってしまうレベルで色落ちしたレプリカとかありますからね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、この最終XXは私のお宝であり、コンディションも良くはないですが、一生大切にしていきたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

コンディションは悪いとは言え、リペア専門店で販売されてたものですから、しっかりと通常着用するのに問題ないレベルのリペアは施されていますので激しい動作や運動をしなければなんの問題もなく穿けます😌

 

 

 

 

 

 

 

ベルトループは購入時からセンターループが別の物に交換されていて、残りの4本はオリジナルではありますがだいぶ生地が薄かったので昨年リペアしてもらいました👍

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、購入したリペアのお店は購入して3年後くらいには閉店してしまったので別のお店でリペアしてもらいました😂

 

 

 

 

 

 

 

 

購入店が今でも健在ならきっと私は常連になっていたことでしょう。残念です😢

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年のGWに念願のデニムの聖地岡山へ行った際にめちゃくちゃ久々にこの最終XXを穿いてlightning主催の稲妻デニムフェスに参加しました✨

 

 

 

 

 

 

 

自分で言うのもアレですが、めちゃくちゃカッコイイっすわ(笑)ベストジーニスト賞あげてください( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:copen818:20191112010157p:image

 

 

 

 

 

 

ね?いーでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ所有してるオリジナルやリーバイスの復刻、レプリカブランドの物などありますのでちょっとずつ紹介していきます💓

 

 

 

 

 

 

 

では\('ᴗ' )>