新潟でジーンズを穿いているおじさんの独りよがり

今伝えたいアメカジ(ジーンズ)&香港映画(キョンシーとジャッキーチェン)&新潟県のこと

ジャッキーチェン主演プロジェクトAの何が面白いのか?

毎度ありがとうございます\('ᴗ' )>

 

 

 

 

 

 

今日の新潟は朝は冷えますが日中は暖かい1日となりました\('ᴗ' )>

 

 

 

 

 

 

 

 

私の務める会社は中小企業の工場で、100年続く歴史ある会社ではあります。

 

 

 

 

 

 

 

最近防犯のためという口実で監視カメラが3つの小さな工場合わせて16台ほど設置されて暇さえあれば監視されて文句が飛んできます(´△`)

 

 

 

 

 

 

 

冷暖房完備とかいいつつ、ちゃんとした温度設定がなされず夏は灼熱、冬は極寒、その上監視されるという牢獄のような日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり飼い慣らされて今ではもう無の境地ですけどね。人も入っては辞め、入っては辞め、ベテランがほとんどいませんw

 

 

 

 

 

 

 

The中小企業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれは置いといて、昨日の続きで名作プロジェクトAについてもう少しお話しようと思います🎵今夜もお付き合いください💡(見てしまった方は)

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにね、この映画は保育園の頃から見続けてますからて、何百回も見てますよ(⌒▽⌒)もう吹き替えのセリフもほぼ言えると思います👍

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトAにおける私の大好きなシーンがあります💡

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、「ララララララララーララララララ🎵」という斬新なオープニングから始まり、お偉いさんたちがやいややいややって、主役の登場です‼️‼️

f:id:copen818:20191108002542j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:copen818:20191108002546j:image

 

からのこの自転車の降り方wwだいぶ好きです(´∀`*)掴みは完璧です👍

 

 

 

 

 

 

 

そして酒場での乱闘シーン✨めちゃくちゃ瓶を投げ合います。確かこのシーンの瓶は飴細工を使ってるようです!ポリス・ストーリーなんかは特注のガラス使ってるようです😉

f:id:copen818:20191108003213p:image

警官がなにやってんのよwセンスの光るギャグも交えた素晴らしいシーンです。プロジェクトAを語る上で外せないシーンですね\('ᴗ' )>

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃はタイポーが何度もスパゲティを顔にかけられる印象しかなかったw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は水上警察を解散になり、陸上警察に編入したあたりのシーン\('ᴗ' )>

 

 

 

 

 

 

 

 

VIPクラブにて指名手配中のチャンの逮捕に向かうシーン✨

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:copen818:20191108003955j:image

 

 

 

 

 

指名手配されていたのはパ〇イヤ鈴木でした😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシーンの格闘シーンもすげぇーんですって!結構普通に階段の手すりを頭から滑り落ちたり、ソファーと一緒に階段転げ落ちたりしてますが、かなり危険なシーンです( ̄▽ ̄)普通にやってるから自分でもできるのかと思っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

そして上司と悪いやつにキレて警察なんて辞めてやるって言ってからのジャッキーはヤバイ!めちゃくちゃカッコイイ😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンデリアにぶら下がって上段に上がり、パ〇イヤ鈴木をやっつけに行きます(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの対決で、ジャッキーは帽子を掛けておくやつでパ〇イヤ鈴木のスネを思いっきり叩きます。痛くないんですかね(笑)?めちゃくちゃ曲がってますよ、帽子を掛けるやつ…もちろん柔らかい材質なんでしょうけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にパ〇イヤ鈴木はジャッキーに豪快に蹴られて下に落っこちますw蹴られるシーンはスローで再生され、パパイヤ鈴木は大量の汗を吹きます💦💦💦これは当時ほんとにデブだから汗かいて吹き出てんだと思ってたwでも実際はパワーパウダーという粉らしいです(Uᐧ ﻌ ᐧ)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私の一番大好きな自転車チェイスのシーンになります😍❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:copen818:20191108005532j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

これは映画史に残るギャグアクションシーンと言っても過言ではありません‼️‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

BGMがまた良い(笑)一番素敵なのは路地に面する家の戸を叩いて通り過ぎるシーンね!綺麗すぎる(笑)ジャッキーのギャグセンスの高さが伺えます✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、路地の壁と壁の間を足で支えて自転車を振り回すシーンはジャッキーではなくマースが代わりにやってます(笑)Blu-rayの高画質で一時停止すると明らかにマースです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

マース(火星)は彼ですよ(⌒▽⌒)ジャッキースタントチームであり、ジャッキーのスタントもこなすエース(笑)

f:id:copen818:20191108011059j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は時計塔からの落下も彼はやっているらしいです\('ᴗ' )>時計塔にぶら下がってる後ろ姿はマースの場面があります(笑)彼はは相当すごいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ジャッキーは2回落ちて、マースが1回落ちたっていうのが有力のようです。

 

 

 

 

 

 

 

ジャッキーもその辺を包み隠さず「僕はスーパーマンじゃない」という辺りが潔くて好き💓てか1回でも主役が実際落ちてるってだけですごいことですよ!評価が下がることはありません!

 

 

 

 

 

 

 

そして、時計塔も25メートルなんて言われてますが実際には15~18メートルあたりが正しいみたいです(諸説ありますし解明されてません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25メートルって、ビルで言うと7階相当です。さすがに死んじゃいますって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像で見れば分かりますが、相当怖いですよあんなところから落ちるの店ぶら下がってるだけでもう手汗が…💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからマースもすごいんです(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後で沿岸警備隊の再結成シーン✨ここ、ジーンとくる名シーンです(T_T)あのプロジェクトAの音楽の一番盛り上がるパートが流れるのがまたグッときますね😣

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後もいろいろと盛りだくさんのシーンがありますが、ラストバトルへ💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海賊の親分ローは史上最強の敵です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:copen818:20191108012144j:image

 

 

 

 

 

 

悪い顔してやがる(ㆁᴗㆁ✿)ジャッキー、サモハン、ユン・ピョウ相手に一切引けをとらない強さ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は手榴弾で爆発させるというw逆にそうまでしなければ勝てない相手だったのだ😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてエンディングへ向かう(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディングは吹き替え版だとフルコーラスで歌が流れます🎵もちろんNGシーン付きで😉ジャッキー映画の最後のお楽しみですよね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにこの歌も大好きwカラオケにもあるのでたまに歌います😍

 

 

 

 

 

 

 

CDもジャッキーの映画ソング集的なのが出てます👍名曲すぎる(∩´﹏`∩)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、簡単ではありますがさぁーっと好き勝手にご紹介致しました😉どお?見たくなったのではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開から実に36年以上経つ古い映画ですが、これまでもこれからも色褪せることなくずっと名作として語り継がれること間違いなしの超大作です‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつとタメを張れるのは同じくジャッキー映画のポリス・ストーリーの1作目くらいだと私は思っています😌

 

 

 

 

 

 

 

ポリス・ストーリーもいつか紹介しようと思います(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が済んだので今日はここまで😉長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

~今日の新潟弁~

 

標準語

物で溢れた部屋を掃除したら、とても綺麗げになりました。

 

新潟弁

だるこっぺな部屋を掃除したんだろも、ばーかいとしげになったて。

 

だるこっぺ=物で溢れた、汚い(部屋限定)

ばーか、ばか=とても

いとしげ=綺麗

 

皆さんも使ってみてくださいね👍